免疫とは、いわゆる体の抵抗力のことですが、
この抵抗力をあげる食事とは
ビタミンA、B、C、Eの摂取は基本です。でもそれだけではダメで、亜鉛、セレン、マグネシウムなどのミネラル類も
摂取する必要があります。多糖体を多く含むきのこに免疫力を高める作用があることは有名ですね。
特に免疫力が下がると風邪やインフルエンザをひきやすくなりますので注意する点をあげてみました。
【かぜの予防や日常の食事@】
寒くなるとかぜをひきやすくなります。私たちの生活の中で、1番身近な病気がかぜと言われています。
かぜのウイルスは200種類以上もあって、冬場はとくにインフルエンザが流行するようです。
かぜはウイルスによって起こるもので、このウイルスは空気中に存在しています。
つまり、かぜをひく環境は同じであるのにかぜをひく人とそうでない人・・・
最大の理由は体の抵抗力・免疫力があるかどうかということです。
人は疲労や睡眠不足、ストレス、そして栄養不足によって抵抗力が落ちてしまいます。
かぜにかからないためには、日常生活の中でかぜの原因となるウイルスの感染から身を守ること、
そして抵抗力・免疫力をつけておくことが重要です。
【かぜの対策として】
●偏食や外食、不規則な食事ばかりというのを避け、栄養バランスのとれた食事をこころがけましょう。
●休養と睡眠を十分にとりましょう。
●保温、保湿とこころがけましょう。
●うがい、手洗いの習慣をつけましょう。緑茶でうがいをすると良いですし、緑茶にわさび(チューブ入りでも可)を
少量入れて飲むと風邪予防になると聞き毎年しています。意外とおつな味ですよ。この季節は食後にもコーヒーより
お茶をできるだけとりましょう。(20091123お茶jpg)
【かぜの予防や治療の食事】
◆ビタミンAを摂ろう
かぜのウイルスは目や鼻、喉の粘膜から侵入します。
人間の体の粘膜の保護しているのがビタミンAです。
ビタミンAが不足すると粘膜に細かい傷ができてウイルスが侵入しやすくなります。
ビタミンAをきちんと摂取して粘膜を強化しておきましょう。
私はにんじん1本をピーラーで薄く剥いて、ごま油やオリーブ油などで炒め、ガーリックソルトで味付けをします。
生だと1本ってすごい多そうですが、このピーラーで薄く剥いて炒めるとすごく少なくなります。
2本分でもいいくらいです。
家族の朝食の付け合せや(目玉焼きやベーコンソテーと)お弁当に入れていきます。。
★何でもあう上品な味のガーリックソルトガーリックソルト★
ビタミンAが多く含まれる食品・・・緑黄色野菜や果物、海草、レバー、たまごなどです。
卵黄にはビタミンB12もふくまれますので活用したいですね。
◆ビタミンCを摂ろう
抵抗力を高めるビタミンです。ビタミンC不足すると抵抗力が低下、抗菌作用の低下などになります。
またビタミンCには血管を丈夫にする働きがありかぜ予防には必要です。
多く含まれる食品・・・野菜や果物(柑橘類)に多く含まれています。
※ビタミンCは水に溶けやすく熱や酸素でこわれやすいので調理法は工夫しましょう。
鍋や煮込み料理、スープなどは汁ごと食べられるし体も温まるのでおすすめです。
これらのビタミンが食事で摂れないときは栄養ドリンクなどを利用するのも良いですよ。
そのときはなるべくカフェインの入っていないものを。
◆栄養価が高く消化のよいものを摂ろう
胃腸に刺激を与える食べ物を避け、消化のよい食事をこころがけましょう。
アルコール、コーヒーなどのカフェイン飲料、炭酸飲料は避けましょう。
◆水分補給をしよう
温かい飲み物や白湯、イオン飲料、薄めた果汁などをこまめに摂りましょう。