2012年5月14日月曜日

うつ病は免疫系進化の副産物?:科学ニュースの森


背景:
うつ病は生活習慣やストレスなど様々な原因があると考えられている。うつ病は誰でもかかり得る病気として知られ、現代社会では大きな問題となっている。

要約:
アメリカでは10人に1人がうつ病にかかっていると考えられており、ありふれた精神疾患として知られている。そのためうつ病は脳内に刻み込まれたもので、誰でもかかる可能性のあるものだとされている。このことから、様々な生物学者がうつ病は進化の過程で、何らかの利点があったのではないかという説を立てている。


深いにきび痕の治療

これまで様々な研究者がうつ病が進化の過程で、どのように社会での行動に影響を与えているのかを研究している。そこで、エモリー大学の Andrew Miller博士とアリゾナ大学のCharles Raison博士が違った方法により、うつ病と感染症への耐性に関わりがあるのかどうか研究を行なっている。彼らは、うつ病を起こさせる遺伝的な変 異は、進化の過程で感染症を防ぐために備えられたものであると考えている。

ここ数年で、うつ病と炎症や免疫系の過剰反応の関わりが確認されており、うつ病を患っている人々は、感染症にかかっていなくとも大きな炎症を起こしやすい。


あなたの首の骨の痛み

Miller博士によると、うつ病を引き起こす殆どの遺伝的な変異は、免疫系の機能に影響を与えていることが分かっているという。このことが、なぜうつ病が遺伝子に組み込まれたままなのかということを、改めて考えるきっかけになったようだ。

またRaison博士によると、うつ病は他の人々との人間関係に悪い影響を及ぼすが、先史時代の環境で特に若い人々にとっては、感染症での死亡率を下げることになっていたようだという。

感染症は初期のヒトの歴史上で最も大きな死亡原因であったため、感染症を防ぐことが遺伝子を子孫へと繋げる最も効率のよい方法であった。そのために、うつ病の症状や生理学的な反応が選択され生き残っていったのだろう。うつ病による熱、食欲不振、不活動、社会逃避などは、どれも感染症を持った人々 との接触を避けるのに有用となる。


手術ヘルプをいびき治す

この説は、なぜストレスがうつ病の原因となるのかという事実に新たな説明を加えることにもなる。ストレスとうつ病の関係は、傷を負ったときに免疫系をあらかじめ活性化させる過程の副産物なのだという。

また睡眠障害は気分障害や免疫系の活性化時に起こりやすく、これは先祖が傷を負ったときに捕食者を素早く察知できるように、眠りを阻害されていた者から生き残っていたと説明できる。

Miller博士とRaison博士の説は将来のうつ病研究に指針を示すことになる。例えば、炎症のバイオマーカーの出現によって、うつ病患者が 治療にうまく反応しているのかどうかを調べることが出来るようになるかもしれない。彼らはまた、自己免疫疾患の治療薬が、うつ病の治療や予防に利用できる かどうか研究を行なっている。


元記事:
Depression: An Evolutionary Byproduct of Immune System?
encedaily.com/releases/2012/03/120301103756.htm

参照:
C L Raison, A H Miller. The evolutionary significance of depression in Pathogen Host Defense (PATHOS-D). Molecular Psychiatry, 2012; DOI: 10.1038/mp.2012.2



These are our most popular posts:

うつ病で長期休暇を取ると、評価・昇進などに影響を及ぼしますでしょうか ...

大会社できちんと規則を守り,メンタルヘルスにも理解のあるような所なら,関係ないと 言えるけど実際は個々の会社で違い影響しないとは言えないでしょう。 主治医は よっぽど産業医的な知識や企業内の事情に通じていないと,表面的なうつ病 ... read more

うつ病が招くからだの病気 [うつ病] All About

2009年6月9日 ... このように、うつ病は生活の質を低下させますが、うつ病の影響は精神面のみにとどまり ません。身体面にも悪影響があります。今回はうつ病が如何に体の生理機能に影響を 与え、他の病気になるリスクを高めるか、お話したいと思います。 read more

研究内容 : 滋賀医科大学 地域精神医療学講座

自閉症スペクトラム指数に対するうつ病の影響に関する研究 ... うつ病がAQに影響を 与えないことを明らかにできれば、うつ病の患者さまにAQを施行することによって簡便に 自閉症傾向を知ることができ、再発予防に関わる大切な情報をえることができます。 read more

UTU-NET うつ病教室

胃や腸などの消化器は、全身のなかでもストレスの影響を受けやすく、その症状が現れ やすい器官です。そして、そのストレスはこころにも影響を及ぼし、うつ病などの病気を 一緒に発症することもあります。 ここでは、一般の人の中でも発症の多い、「1.潰瘍」と「 2. read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿